こんにちは。


 

 

 

今晩、金曜ロードショーで
細田守監督の「おおかみこどもの雨と雪」
が放送されます。
 


 

 

 

期末試験最終日の長女が
朝からはしゃいでいるので

わたし:「テストが返ってくるのが

そんなに楽しみかいニヤリ?

 

長女:「ちがう!雨と雪があ・る・の!」

とルンルンで登校しました。ラブラブ

試験中なのに
まったくアセアセ

 

 



*ここからストーリー、ネタバレあります。
下矢印以下ご注意ください。下矢印






実は、私、この作品が正直苦手でして。


細田守ワールドの映像は

本当に美しく素晴らしく、
子育てを

がんばる母親の花

可愛い二人の子ども達には
エールを送りたくなる
のですが・・・

 

 

 

 

自分の孤育て(上二人の)が

フラッシュバックしてきて
この作品を直視できませんえーん
 

 

 

 


当時、私はこの地に知り合いもなく

一人子どもを抱え奮闘していましたアセアセ

旦那はイクメンとは程遠くいつも仕事で不在。

 

 

 

 

支援センターに行っても

親子クラブに行っても

みなさん上手に子育てをしていて

余計に落ち込んで帰った記憶がありますガーン

 

 

 

 

 

長女が細田監督の映像が大好きで

ほとんどの作品を観ていますが

敢えて、敢えて言わせてください。

(ファンの皆さんごめんなさい)

 

細田監督って
すごく母性神話強くないか・・・?

と思ってしまいますアセアセ

しゅいません・・・

 

 

 


母とはこうあってほしい

子育てとはこうありたい

という男性側から見た理想的な子育てと

理想の母親像を

受け取ってしまう卑屈な私。






都会で
たった一人で
誰にも頼れず
イヤイヤ期の子どもを連れて
乳飲み子を育てるって
並大抵のことじゃないよ。


 

 

 

 

しかも毎晩夜泣きで子ども二人連れて
公園に行って・・・

うぅうぅぅ・・・(泣)

もうこれだけで泣けてくるアセアセ
誰か助けてやってくれ〜






都会での子育てに限界を感じ
田舎へ行って
最初はここでも孤軍奮闘するものの
みんなに助けてもらって
伸び伸びと子育てする花。






いやいや、田舎って

こんなんじゃないですよ。

田舎暮らしにあこがれている方に警告。

 

 


 

新参者、特に都会から来る人への

アタリは相当キツイ滝汗
数年は覚悟した方がいい。
自分で周囲の人に認めてもらう努力をしないと受け入れてもらえないのが現実。





なので、映像の美しさにはひかれるものの
どうしても現実離れした世界に

目を背けてしまいますガーン
ま、それがアニメの世界なんだけど。






私は田舎で生まれ育ち
大学で都会に出て感じた解放感。





また田舎に帰って
様々な監視の元、窮屈な子育てを

がんばってみたものの
子育ては一人で

がんばるものじゃない。
色んな人に頼った方がいい

というのが本音。





3人目でやっと子育てが楽しい爆  笑

って思えるようになりました。
多分、慣れもあるけど

周りの人を上手に頼れるようになったからキラキラ

 

 

 

 

子育てが

孤育てになっていませんか?
 

あまり深く悩まないように、ねアセアセ

うまくいかないからって自分を責めないように。

おばちゃん、話くらいならいつでも聞くよウインク

 

 

 

 

 

子育てを一人で抱え込まずとも

みんなが寄り添ってくれる社会に

なってほしいものですニコニコ

 

 

 

 

これだけボロクソに言っても

今日の夜9時にはテレビの前で
ハンカチ持って

やっぱり観るんですけどね(笑)

 

イベントバナー

 

子育てに忙しいママに朗報!

私もおすすめする

らでぃっしゅぼーやを体験すると

下矢印今なら桃がついてくる!下矢印

7/5まで1500個限定!