遠足の続きです。

大爆笑😅の膝を抱えながら、ようやく「豆大福

のふたば」さんを目指し発車。運転する友人は

以前にもお店に買いに来たことがあるので、

駐車券を出してくださる駐車場等の情報も

バッチリ。それでも路駐の車はたくさんあり

行列も1人ずつ1列に並んだものが、途中で折り

返すほど並んでいて、途切れる事はありません

でした。



営業時間から、売り切れはあまり心配して

いなかったのですが、友人が買いたかった

定番の豆大福以外のものは多くの種類が売り

切れになっていて、その時買えたのは、豆大福

よもぎ餅、桜餅の3つでした。「行く順番を

考えないとね」とリベンジを誓っていました。

友人は、芋餡とルビーショコラの大福を買いた

かったようで、私も聞いたら欲しかったのです

種類を選ぼうと思ったら、朝イチに行くのが

オススメ。



その後、やはりこちらもうさぎさんを祀った

「岡崎神社」に寄りました。

こちらは三尾神社に比べて(比べるな)かなりの

賑わい。





お昼ご飯も食べずにぐるぐるしていたので、

京都で有名な「第一旭ラーメン」に行こうかと

言っていましたが、何せ京都駅近くで駐車場が

少ないことから諦め、帰り道、滋賀の

「近江ちゃんぽん」へ。



野菜たっぷりで温まり、お昼時間をとうに

過ぎてペコペコだったお腹にも大満足の

美味しさでした。



購入したもの。

実家と近所に定番の豆大福、自宅には豆大福と

桜餅を。桜餅は2枚ずつ葉っぱが付いてました。


いただいた御朱印。

上段 左 岡﨑神社      右 三尾神社

下段 左 伏見稲荷 奥社   右 伏見稲荷


どちらの神社もお稲荷さんも、2〜3種類の

御朱印を用意されています。期間限定だったり

すると迷いますね〜。


そしてお久しぶりのこちら


カール❗️

西日本では販売中と言うことで、高速SAでは

箱売りもしていました。151円。

(昔は88円の子だったのに)


今日も膝裏が筋肉痛で痛いです。

でも気持ちは充実。また今度遠足に行ける日を

楽しみに仕事がんばります。


イベントバナー