今日は早朝から出発し、滋賀の大津から

京都へ日帰りドライブの遠足に出かけました。

大きな目的は2つ。

①卯年にちなんでウサギを祀った、大津の

三尾神社に行くこと。

②京都の出町ふたばで大福を買うこと。


音譜おまかせ広告です。クリックありがとうございます音譜




高速道路は渋滞もなくスムーズ。お天気も

何とか午前中は雨も降らず。


順調に到着した滋賀の三尾神社は、灯籠や

屋根瓦などあちこちにうさぎさんが見かけ

られる、こじんまりとした神社でした。


卯年と言うこともあり先日の雪が降るまでは

客足もとても多く、大忙しだったとのこと。

朝早く着いたので客足はまばらでしたが、

私たちが帰る頃には次々と参拝の方も訪れて

いました。


そこから少し足を伸ばし、たまたま私も友人

たちも未見だった、「伏見稲荷の千本鳥居」に

行こうと言うことになりました。


さすが京都の一大観光地で、到着した途端

華やかな秋色が目にまぶしく、一気に気分が

上がるような感じです。そして外国人の旅行者が

団体でも個人でもかなり多かったです。



千本鳥居は荘厳、圧巻ですが、実際中を通って

参道をどんどん登っていくと、それはもう参拝

言うより登山に近くw、かなりがんばりまし

たが、1番山頂まではあと30分と言う時点で

折り返すことにしました。もうその時点で

「膝が笑う」を通り越して「大爆笑」。

今も腰が痛いです。

明日ちょっと心配。


狐の形のおみくじを買いました。


おみくじは中に入っています。

やったー大吉😆


昼近くになり、大福を買いに向かいました。

続く。



今回もこちらのバックでお出かけ。

こじんまり見えますが結構入ります。

御朱印帳も持参しました。

御朱印帳ケースとストラップで

持ち歩き便利です。