鈴鹿Fun&Run参戦記 | エフの寝床

エフの寝床

自業自得研究所

おひさしぶりでございます・・・

 

前記事は1月ですか・・・ずいぶん放置しましたな(^-^;)

 

いやいろいろあったんですよ!ネタは!

 

指の骨折ったりとか

 

ギプス付けたままモトチャレに出て優勝したりだとか

 

ツイッターではあれこれ小出ししてるんですが記事を書くとなるとなかなか腰が重くて(^-^;)

 

でもそろそろ再開しようかなということで

先日鈴鹿サーキットで行われたFun&Runに参戦してきた記録を書こうと思います

 

言わずと知れた?Fun&Runは鈴鹿サーキット主催のオートバイレースですが地方選とは違いアマチュア向けの祭典といった感じでしょうか

なのでナンバー付きのバイクが出れるレースがあり今回そのナンバー付き枠のロードスターウォーズ1(RSW1)に参戦してきました

ロードスター(RS)はナンバー付き車両

ウォーズ(W)はレース形式 ※無印ならタイムアタック形式

1は大型バイク(ザックリ言うと)

という感じです

 

今回出場する車両は去年購入した2006年型のZX-10R

 

まだ数えるほどしか乗っていないのでセッティングもクソもありません

年式古いとは言えどハイパワーなバイクに乗るのは初めてなので乗り手が全然慣れていません

 

まずは金曜日の特スポ

 

 

心配していた天気も問題なくむしろ暑いくらいの晴天

タイヤはそろそろ限界を迎えそうな状態でしたが前を走る速いバイクに付いてゆく作戦が功を奏し57秒6とベストを更新

 

タイヤを前後新品に交換してこの日は終了

 

いよいよ当日の朝を迎えます

 

いつもミニバイクレースなどでつるんでるナカタとナリチャンが手伝いにやってきてくれました

 

予選はコースオープンとなってから30秒後くらいにコースイン

予想通り概ねクリアが取れて走りやすい予選となりました

 

 

予選結果は自己ベスト更新で57.06秒

セカンドローの6位でした

結果的には大満足なんですが苦手なイン側スタート(´Д`)

まぁ仕方ないです・・・がんばります・・・

 

 

決勝前のグリッドでは若い子たちに傘を持ってもらったり

今流行りのポーズしてみたりwww

 

なんやかんやでレーススタートです

 

レッドシグナルがブラックアウトしてクラッチミート!!!

 

お!なかなかいいんじゃね?

と思って1コーナーに突っ込みかけたその時!

アウト側からドバドバ抜かれて居場所を失い8位くらいまで後退・・・

3周走り終えたあたりで3コーナーで起こった複数台の転倒により赤旗中断

最初のグリッドより6周のレースで再スタートとなりました

 

私的にはスタートダッシュは良かったもののその後が酷かったのでちょっと救われた感覚

 

そして再スタート!

 

今度はスタートダッシュがイマイチ(´Д`)

案の定1コーナーで居場所を失い7~8番手

1周目終了時は8番手でした

 

後ろの78番は同じチームのひさぽん(甲賀のバイク乗り工務店

13番手スタートのはずですが恐ろしくスタートが上手い

最初のスタートの時も突かれてました(^-^;)

 

6周というレースはほんとにあっという間で

1台抜かれて1台抜いて結局8位でレースを終えました

 

 

10Rでの初レースはいろいろと勉強になることが多かったし

マシン的にも乗り手的にも改善すべきところはまだあるなという印象でした

乗り方忘れないうちに続けて練習行こうかなという気にはなっているんですが

11月に娘の結婚式を控えているのでそれまでは少し大人しくしていようと思います(^-^;)