2勝2敗 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

天野貴元さんと中川慧梧さんの奨励会三段リーグ

編入試験2日目が終了しました。

http://www.hochi.co.jp/hobby/shogi/20150215-OHT1T50179.html


合格ラインクリアに望みをつないだ結果ですが

「残り4局を全勝条件」は引き続き絶望的と考えます。

チキン野郎の私としましては「トップアマの面目を保つことが

出来て、取り合えずよかったな。」と思ってしまいます。

面目を保ったのかそうでないのかは議論の余地がありますが。


特に今回の対局前の中川さんの立ち位置を考えると


「生まれ故郷の人々、大学将棋関係者、その他大勢の

友人知人の期待を背負っての受験なのに、3連敗で

1つも勝てずに終了してしまうかもしれない。」

こんなプレッシャーの中での勝利は賞賛に値します。


今後お二人へは

「結果は考えずに、1つでも多く勝て」

の心境で応援し見守りたいと思います。


本日は「王将戦第四局の初日」と「電王戦リベンジマッチ

に関する発表」があります。

王将戦はニコニコ解説が貴族とモモコなのですが

2日制の1日目なので電王戦の発表に注目しましょう。

どんな内容かという予想は以前書いた通りです。