王将戦第3局 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

本日1月29日(木)から王将戦第3局が行われます。

開催地は栃木県大田原市のホテル花月。市町村合併で

今は住所表示が大田原市ですが以前は那須郡黒羽町でした。

http://www.kagetsu.jp/


黒羽町は漫才師のU字エ事さんの益子さんと森三中の大島さん

生まれ育った町です(お二人は幼稚園~中学の先輩後輩)

なぜこの開催地について触れるかと言うと、以前私は職場の

転勤でこの地域で仕事をしておりました。

そして記憶に鮮明に残っているのが、今から15年ほど前に

あった豪雨による那須地方の水害です。

(タレントの西川峰子さんの家が流されてしまったあの水害です)


「ホテル花月」は普段は穏やかな清流の那珂川沿いの

旅館ですが、水害の時は那珂川が超激流となり

「ホテルがそばの橋ごと流されてしまうんじゃなかろうか?」

と心配して見に行った記憶があります。

結局ホテルは無事でしたが、付近の川沿いの牛舎が倒壊して

牛数頭が「モーッ(助けてくれ~)」と濁流の中流されていく様

忘れられません。自然災害の恐ろしさを身をもって体験しました。


いい加減将棋の話に戻します。

渡辺王将の2-0で迎える第3局は郷田九段にとって

実質カド番です。3-0となってはタイトル防衛は決定的

渡辺王将に1番入るかどうかの戦いに変わってしまいます。


竜王戦と王将戦で羽生世代のお二人の終盤での逆転負け

が注目されています。

「羽生世代の劣化」などと書かれています。

年齢だけ羽生世代のわたくしとしましては寂しい限りですが

「盛者必衰の理」との言葉もありますので、仕方ありません。


しかし、羽生世代は鍛えが違います。

「もがいてみぃ」「あがいてみぃ」と叱咤激励いたします。


郷田九段、まずは1勝です!