C2ほか | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

①C級2組順位戦の8回戦が終了しました。

勝又教授が勝利!!

これで3勝5敗です。「次回の横山戦は負け」と計算して

いたので、今回は是非勝ってほしいと思ってました。

これで降級点回避の算段がつきそうです。


トップを走る千田四段と横山六段も全勝をキープ。

両名ともマジック1、ここまで来たら最終戦で

千田VS横山の全勝対決が見たいものです。

星によっては、「勝っても負けても二人とも昇級」

もあり得るのですけれども。


注目したいのが長岡裕也五段です。

降級点を2つ持って崖っぷちですが、今回勝って4勝4敗。

前期が5勝5敗の成績だったため、今季あと1勝すると

「2回連続で5勝5敗を挙げると降級点が1つ消え」に該当します。

残りの対戦相手は田中悠一四段と佐藤慎一五段です。

(1月16日、通算100勝達成で佐藤慎一四段が五段に昇段)

簡単に勝てる相手ではありませんが、棋士人生に関わる1勝です。


②菅井竜也五段の連勝が止まりません。

1月16日に行われた王位戦予選決勝(勝つとリーグ入り)では

10連勝中の三浦弘行九段と11連勝中の菅井五段が激突。

見事菅井五段が勝利しました。

今期の連勝記録は横山六段の13連勝です。

菅井五段の次の相手は南芳一九段、はっきり言って「頂き」です。


③少し前の話をします。

研修会のC2に在籍しているカロリーナさんがC1へ

昇級のチャンスでしたが、ものにできなかったようです。

6連勝で昇級のところ、5連勝のあと●○●●

次のチャンスは良いとこ取りで9勝3敗ですが、

次回例会で3連勝条件では残念ながら仕切り直しでしょう。

以前このブログで失礼承知で「実力はアマの四段以上五段未満

と見ます。プロの女流棋士には少し早いのでは?」と書きました。

カロリーナさんの後見人ともいえる片山六段も残念と言いながら

私と同じような考えの様で、

まだちょっと実力的には早いと思っていたので、まあ勝負強い

ことも大事なのですが、これで良かった気がします。」

と感想を述べています。

引き続き頑張って欲しいものです。


④最後に将棋とは全く関係ない野球についてです。

メジャーリーガーのイチロー選手と青木選手の

所属チームが決まりません。

イチロー選手は高齢であることと視力の低下、

年棒の問題などのネックが存在するので交渉が

難航することは理解できます。

(視力の低下はメジャーリーガーレベルでの話です)

しかし、青木選手は重大なネックが無いと

思われるのに決まりません。

黒田選手が広島へ復帰することにより、

今期のメジャーリーグの楽しみが減ってしまうなか、

イチロー青木の両選手の去就は重大問題です。


とここまで書きましたら

「青木 サンフランシスコ・ジャイアンツと合意」

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6146249

とのニュースが飛び込んできました。

移籍先として「優勝を狙えるチーム」を希望してきた青木選手

にとっては、過去5年間で3度ワールドチャンピオンに輝いた

ジャイアンツは最適のチーム。

嬉しさのあまりここで取り上げてしまいました。