B2 | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

内藤國雄九段が引退を表明しました。

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201501/0007640545.shtml

プレイヤーとして一流だったのはもちろんですが

詰将棋作家としても有名ですし、数ある著書の中でも

「棋聖天野宗歩手合集」や「阪田三吉名局集」は

個人的に名著だと思います。大変お疲れ様でした。

この機会に内藤先生の著書を読んでみたいと思います。


さて、順位戦B級2組の9回戦が終わりました。

まずは昇級の展望・予想です。

トップはホームベース先生こと稲葉七段。

残り2戦を1勝1敗でオーケーとなったことから

当確マークを打ちます。おめでとうございます。

先崎VS糸谷戦は糸谷勝ち。勝った糸谷竜王は現在3番手

ではあるものの順位が21位の為、残念ながら昇級の目は

かなり薄い言わざるを得ません。

負けた先崎九段は今回負けてもまだ自力、最終戦で勝てば

昇級となります。プチ将棋人生のかかった一局です。

4番手の北浜八段にも「最終戦で先崎負け」が条件とは言え

昇級の可能性があります。

先崎もしくは北浜昇級となれば、どちらでもB1カムバックです。

阿部八段は自身の2連勝が条件でのキャンセル待ち。

糸谷竜王同様に昇級の目は薄いです。

この4名が実質の昇級候補です。


さて、降級(点)の展望・予想です。最初に確認しておきます。

「リーグ戦下位の5名に降級点がついて降級点2回で降級」です。

確定ではないのですが、3勝5敗以下のメンバーが降級点の

対象となります。

危ない順に泉・杉本・中田・高橋・窪田・青野・豊川・森下です。

私の好きな棋士が多く含まれていてブログを書く手も重くなります。

予想しても意味無し、残り2戦を見守るしかありません。

あえて一人だけ取り上げるとしたら、青野九段です。

御年60歳を超えてB級2組を維持している理由は「たゆまぬ努力」

以外無いでしょう。もうひと頑張り期待します。


「電王戦×TOYOTA リアル車将棋」の詳細が発表されていました。

まだ先と思っていましたが、一か月後ですね詳細を貼っておきます。

http://ex.nicovideo.jp/denou/kurumashogi/


本日1月9日の注目カードを2局記します。

森内VS佐藤(A級順位戦)

西川(父)VS香川女流王将(竜王戦6組)

失礼方承知で言わせてもらえば、ピンとキリに注目です。


あっと、久しぶりに竹俣女流2級の対局もありました。

「紅ちゃん負けるとまた手合いが付かなくなっちゃうよ。」

とハッパをかけておきます。