C1その② | 将棋

将棋

将棋について
将棋上達法(将棋の初段を目指す方への提案・サポート)

順位戦C級1組の9回戦が終わりました。

展望と予想をしたいと思います。

トップを走るのは7勝1敗の菅井・澤田の両五段です。

順位の関係で2番手となっている澤田五段ですが

1番手の菅井五段ではなくて、澤田五段に昇級の

当確マーク打ちたいと思います。

菅井五段は次の若手強豪大石五段に負けると

中村(太)に順位一つの差でかわされる可能性が高い

ことから当確マークは打てません。

菅井VS大石戦で菅井勝ちなら、菅井・澤田の昇級。

菅井負けなら、澤田・中村(太)の昇級と予想します。


平藤七段は残念ながら敗け。またもや「降級点消」はお預けです。

5連勝の後の3連負、最終戦までもつれ込むとガクガクブルブル

になってしまいますので、次の小林(裕)七段戦で決めて頂きたい。

但し小林(裕)七段も真の実力者、簡単にはいきませんね。


南VS塚田戦は塚田勝ち。

両九段は最終戦まで降級点との戦いが続きます。


日浦VS斉藤戦は、斉藤五段勝ち。

マングース先生だいぶ早く投げてしまわれたようです。


最後に本日1月8日のB級1組の注目カードを書いて

終わろうかと思いましたが、ほぼ全カード注目でした。

総当たりのリーグ戦の終盤ですので当然といえば当然です。

「藤井九段と谷川会長頑張って下さい。」とだけ言っておきます。