・・・と言うよりは?

太陽夏日に、曇りでも蒸し暑いプンプン

額から噴き出るのは汗タラーそれともデブ汁アセアセ か!?

 

アーケード下の日陰、ささやかな幸せ?

 

佐竹商店街、秋葉神社神社の前を通り抜けあしあと

 

 

 

商店街近くの修理屋さんに依頼アセアセしていた傘傘を受け取りてへぺろ

下谷神社神社

木々の木陰で一息だ口笛

 

静かな境内に

凛と立つ、「寄席発祥の地」と「正岡子規句碑」の石碑口笛

 

 

 

手水鉢も通常モードアセアセ

 

社殿前に!

「茅の輪くぐり」の茅で編んだ輪がびっくり

 

「茅の輪くぐり」とは?

参道の鳥居神社などの結界内に、茅という草で編んだ直径数メートルの輪を作り

これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い

無病息災を祈願するお願いというもの

唱え詞を唱えながらあしあと8の字に3度くぐり抜けるそうです口笛

毎年6月30日に各地の神社で執り行われうずまき

「夏越の祓」で行われる儀式お願い

 

「夏越の祓」とは

今年前半の半年間の穢れを清めて災厄を払う神事で

このあとの後半も無事に過ごせるようにと祈る行事だそうですキラキラ

 

 

少し早いけど、あしあと8の字に3度くぐり抜けてへぺろ

 

ご参拝お願い