春休み期間桜、久しぶりに息子と丘を上るあしあと

サッカー通りへうずまき

 

日本サッカーミュージアムサッカーにやってきました

この日は、ベトナム戦!!

ポールにはベトナム国旗が掲揚されていましたキラキラ

(結果については・・・もやもや

 

既に

カタール・ワールドカップ出場を決めた日本代表ユニフォームカメラ

 

 

でか~いユニフォーム!!

 

じゃなくて自動販売機だったアセアセ

 

サッカー地下1階無料ゾーンに

「キングカズ」こと「三浦和義」選手の足形

 

「ゴンナカヤマ」こと「中山雅史」選手の足形

私の中の日本代表ツートップはこの二人様ですねキラキラ

 

Jリーグのブース

息子は、町田ゼルビアのケースを見ていた!

ひそかに応援しているのか口笛

 

Jリーグ杯

そういえばかって、優勝してはしゃぎ過ぎて

クリスタルのカップ壊しちゃったチームあったけ・・・タラー

その後どうなったんだろう!?

 

 

(それまでは専ら野球野球だったけど)

キャプテン翼を読みだして、サッカーサッカーに興味を持ちはじめ

その頃のTV中継といえば、天皇杯サッカーぐらいだったなアセアセ

 

日本リーグそしてJリーグ元年キラキラ

応援していた木村和司選手

あのFK!!には、子供心に憧れたなあウインク

 

後は、日本サッカー界(Jリーグ)を某新聞社の私物化もやもやから防いだ!

初代チェアマン「川淵三郎」さんキラキラ

いい悪いはそれぞれだけど・・・うずまき

 

プロ・アマが対立していない(プロからアマチュアに戻れる)キラキラ

指導者にはライセンス制度(引退してもすぐ監督になれない)キラキラ

が確立している点はいいところだと思いますグッ

 

どうしても指導者は、

個人経験と根性論の指導に陥りがちなのでタラー

ひとつの形として、ライセンス制度があるのは

良いことの一つだと思いますキラキラ