毎度のことながら・・・

「ばくろちょう」て読めますか?

 

赤ちゃん次男に頼まれ仕事途中に口笛

電車総武線・馬喰町駅にやってきましたあしあと

 

西口改札前カメラ

 

駅スタンプ台カメラいつもと少し違いますね口笛

 

2/1から始まったキラキラ

JR東日本「懐かしの 駅スタンプラリー」

 


国鉄時代に制作された駅スタンプには

「国鉄で一番低い駅」と記されていました

(JR化後は"国鉄で"を削除)

 

馬喰町駅は、1972(昭和47)年の開業以降

「国鉄で一番低い駅」を名乗っていましたがアセアセ

のちに高さが海抜-30.58m右矢印海抜-27.14mに修正

また、青函トンネルの海底駅開設キラキラなどがあったり・・・

現在は「日本一」とは言えませんアセアセ

 

低い所にある駅は、

一時、本州と北海道を結ぶ青函トンネルの途中に設けられた吉岡海底駅でした

その高さは海抜-149.5m、しかし北海道新幹線の工事にともない廃止

2014年3月以降は避難設備などがある施設「吉岡定点」となっています

また、青函トンネル内にはもうひとつ、竜飛海底駅で海抜-135mもありました

こちらも同じく2014年3月以降、「竜飛定点」に変わっています

 

そのため現在、もっとも低い所にあるJR駅は、東京駅!!

地下にある京葉線ホームで、海抜-29.19mだそうです

東口改札前カメラ

 

開業当時はJR東日本の前身である国鉄の駅で

最も地中深くにある駅(海抜-30.58m)キラキラ

 

そのため、国鉄で一番高い野辺山駅と友好関係にあり、

東口改札前に長野産白樺でつくられたオブジェが今も設置されていますカメラ

 

ちなみに、日本一低いJR駅である東京駅は、

到着する列車の多くが上り列車であることから

なぞなぞ的に「日本一高い駅」とも言えますねてへぺろ