土用の丑の日 | 技術部の部屋

技術部の部屋

北海道のとあるテレビプロダクションの技術部屋!!
日々の他愛も無い出来事をダラダラと…。

鰻を食べました。うな重
技術部の部屋
徳川家康江戸時代、平賀源内が鰻屋のために、土用の丑の日に「鰻を食べれば長寿、延命になる」として、宣伝したところ大変繁盛して、夏の土用丑の日に鰻を食べる習慣ができたという。
うなぎ にょろにょろ 技術部の部屋
また、万葉集には「石麻呂(いしまろ)に我(わ)れ物申(ものまう)す夏痩(なつや)せによしといふものぞ鰻(むなぎ)捕(と)り喫(め)せ」という大伴家持の歌がある。鹿
技術部の部屋 今日は一日中雨ameだったので、
外に出る事も出来ずダウン
思いついて、鰻でもと。技術部の部屋
休みなのに職業病か、物撮りを懸命に (;^_^A
ちなみに今月は後一回、31日にもあります。
土用の丑の日(どようのうしのひ)は、土用の間で日の十二支が丑子牛である日のこと。
土用の間に丑の日が2回ある場合があり、2回目を二の丑という。 一般には土用の丑の日といえば夏を指すが、土用は春、夏、秋、冬の年4回あり、土用の丑の日は年に数回ある。

みなさんも鰻食べて、スタミナ付けて下さい (o^-')b