まだまだ暑い日が続く今日このごろ。
サントリービール工場見学へ行ってきました

最寄りの駅からは、サントリーのシャトルバスで送迎してもらえます

まずは
大型スクリーンのある一室に案内され、ビールができるまでの映像を見たり、ガイドさんから見学中の諸注意の説明がありました。
その後、工場見学へ。
原料となる素材の説明
ビールにコクと旨味を与える大麦の試食と華やかな香りや苦味を作る2種類のホップの香りの違いを確認させてもらえます。
仕込み(麦芽から麦汁へ)→発酵→貯酒→ろ過→缶詰
以上のビールが作られる工程をガイドさんの案内の下、見学。
こちらは。
貯酒タンク(発酵が終わったビールを寝かせておくタンク)を改造した通路だそうです。
最後は。
待ってました!
工場でできたてのプレミアムモルツをいただきました~

ノンアルコールビールもあり、
子供はソフトドリンクをいただけます。
美味いビールの注ぎ方も教わりましたよ♪
また行きたい








