{84A85A8F-4217-4A54-9774-58C5641C5379}

風水心理カウンセラーの晴野(はるの)まひろですクローバー

自然界の理(ことわり)にかない、
3000年もの長きにわたって
伝え続けられてきた「易経」の思想。

その影響は、
昨日お伝えした数字だけでなく
身近な暮らしの中にも
簡単に見つけることができますニコニコ

たとえば、日本の国技といわれる相撲。

行司の掛け声は
「八卦(はっけ)よい」ですよね。

音では聞き流してしまいがちですが、
文字にしてみると
易との関係に気がつきますね。

さらに、行司が手にしている軍配には
陰と陽を表す月と太陽が 
描かれていることも多いようです。

昨日から大相撲夏場所がはじまりました。

相撲中継で確認してみてくださいねウインク
 
この他にも、神話や神道、元号から
コンピュータや遺伝子暗号まで、
さまざまなところに「易経」の思想が
根づいていることに驚かされます。

幸せなことがたくさん起こりますように
クローバー