●無意識の中の自分はどうやって生まれたのか? | 上司からのパワハラで「うつ病」を発症するも心理学と出会い克服した人生

上司からのパワハラで「うつ病」を発症するも心理学と出会い克服した人生

17年前に会社の社長からパワハラを受け、それが原因で「うつ病」を発症。その後壮絶な人生を歩みながらも少しずつ自分自身を取り戻そうともがきながら心理学と出会い、心理カウンセラーとして新しい出発を果たした者の軌跡


こんにちは。
心理カウンセラーATSUSHIです。

いつもご購読ありがとうございます。

●無意識の中の自分は

 どうやって生まれたのか?


「陽気な私」と「傷ついた私」の人格部分は、

生後の6年間でかなりの割合で出来上がります。
この時期に脳の構造がほぼ完成するので、

最初の6年間は人間の成長にとって
とても重要な時期になります。


そのため、この成長期に身近な人と経験したことは、

脳の奥深くに刻まれます。
そして、親が自分にどのように接したかは、

その後の人生におけるあらゆる人間関係の
青写真になります。

つまり、私達は、親との関わりから自分自身や

人間関係に対する考え方を学ぶのです。

この時期に自己価値感と他者に対する信頼感、

あるいは自己と他者にたいする不信感が生まれるのです。

ただ、この時期について良し悪しをつけることは

しないようにします。
親子関係は良し悪しだけで

評価出来るようなものではないからです。
 

良い子供時代を過ごしたと思っている人も、
子供時代に全く傷を負わなかったわけではないからです。


生まれてきたばかりの赤ちゃんは小さくて、

全く無防備な状態です。
そのため、赤ちゃんにとって、

自分を受け入れてくれる人がいるかいないかは、
命に関わる重大事項です。

そのような人がいなければ、死んでしまいます。
そうしたことから私達は、生まれた直後はもちろんのこと、
その後も長期間、自分が劣っていて

依存している存在だと思いながら
生活を送っていくことになります。

それゆえ親の心の中にも「自分はダメだ」という信念をもつ
「傷ついた私」が存在します。



続きは明日!


次回もお楽しみに!!

ZOOMやスカイプでの面談を希望される方は
顔が見えないようにしてお話だけ聴くこともできます。
(本当は表情など拝見出来ればより詳しくお話を聴くことが可能です。)

一度試しに連絡してみて下さいね。

https://form.run/@hiromasa--1634726700



応援お願いします!


心理カウンセラーランキング

 

 

質問があれば、下記のフォームに記入して送信してね。

 良ければ、お気軽にこちらのフォームからご相談下さい。
 何でもいいですよ~。(病気に関する食養生の方法や、
 どんな健康食が良いかなど、また、病状改善の為の生活で
 気をつけることなど)

 ⇒ https://form.run/@hiromasa--1634726700
フォームアンサー


https://form.run/@hiromasa--1634726700

-------------------------------------------------------

●発行者:心理カウンセラーATSUSHI
●連絡先:hiromasa810509@gmail.com
●問い合わせ:https://form.run/@hiromasa--1634726700
●スカイプ:atusi-hiroko
●ZOOM:648 454 9166
-------------------------------------------------------