2026.9.10(木) 8月は猛暑対策でお休み、次回は9/10に砂丘エリアの除草作業を実施予定です。

2026.7.9(木) 定例活動としてSBPから24名のメンバーが参加し、砂丘エリアの除草作業および一部メンバーによる田んぼ畔の浸透水対策を実施しました。

2026.6.11(木) 定例活動として、砂丘エリアの除草作業を実施しました。SBPから20名のメンバーが参加し、更に市環境を守る会メンバー9名とともに、外来種・チガヤの除去に汗を流しました。最後に和田先生から毒空木の実物説明を受け散会しました。

2026.6.10(水) 公園行事としてホタル観賞会が開催され、SBPから10名のメンバーが参加され鑑賞しました。

2026.5.12(木) 定例活動として、砂丘エリアで四つ手鍬を使用したチガヤ除草作業を実施しました。一部のパートナーは水田2号田んぼの水漏れ箇所を特定し、補強材準備次第本格補修に取り掛かることとしました。パートナー総勢24名でした。

2026.3.12と4.8(木) 定例活動として、砂丘エリアでの除草作業を実施しました。本ブログ事務局は所用のため不参加でした。

2026.2.12(木) 恒例行事として、SBPのR7年度定期総会を10時から管理センターで開催しました。会員総数35名中の26名の多数ご出席を賜りました。藤田先生の後任となる和田先生のご挨拶、公園事務局からのパートナー活動時の留意事項説明等もあり、会議終了後は軽食を取りながら座談会として自由な意見交換等を行い、会員高齢化や水田維持管理に対する諸懸念も出ましたが、無理ない範囲で楽しく活動を継続することとなりました。