掛川市街を流れる逆川堤のユリが色とりどりに艶やかに咲き競っていました。

 

                           7月10日(木)、晴れ:

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝は寒気が流れ込んでいるのか涼しい風が吹いていました。爽やかな気持ちの良い真夏の朝を迎えました。静岡県内は緩やかに高気圧に覆われておおむね晴れていますが、湿った空気も流れ込み大気が不安定で、雲も出やすく午後からは雷雨のところもありそうです。気を付けましょう。気温も高めで、真夏日のところが多く、熱中症には気を付けましょう。

 

 昨日も天気が良く、熱中症アラートも出ていましたが、遠州森町の花のお寺の一つ、香勝寺へキキョウを見に行ってきました。香勝寺は遠州小京都森町の日本三大ききょう寺の一つで、境内には15種類4万5千株100万本以上が咲き誇る日本最大級のききょう園があります。ほぼ満開で見ごろでした。

 これらの模様は別途アップしていきたいと思います。

 

 6月25日に掛川市街を流れる逆川の両堤に掛川桜が約2kmにわたって植えられていますが、その根元に色とりどりのユリも咲き誇っていましたので撮ってみました。

 

 

 掛川城と緑橋。

 

 緑橋から上流東側を望む。

 

 掛川桜の根元に咲き誇るユリ。

 

 

 

 緑橋から下流西側を望む。

 

 

 

 

 

 

 

 掛川市内の案内看板。

 

 

 

 掛川桜の案内看板。