浜松フラワーパークのテラス池では熱帯スイレンが鮮やかに咲き誇っていました。

 

                    10月6日(日)、晴れたり曇ったり:

 

 今日は朝から雲が多いながら晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜はひどい豪雨になりました。今朝は昨夜の豪雨のせいか路面がびっしょりと濡れていて、稲刈りの終わった田んぼは池のように雨水がたまっていました。まだ雨が降りそうな感じでしたので折りたたみ傘を持って出かけましたが、結局雨は降りませんでした。

 

 日本列島は日本海にある高気圧に覆われておおむね晴れていますが、本州の太平洋沿岸に秋雨前線が停滞していて雲が出やすく太平洋沿岸では、雲が出やすく、雨が降っているところもありそうです。気温も関東から西日本では25度C前後で、夏日のところが多く熱中症には気を付けましょう。天気は下り坂で、西日本から日本海側を中心に雨模様になりそうです。

 

 昨夜はものすごい豪雨になり、浜松市街を流れる河川では氾濫警戒水位を超えて、避難警報が出るところのありました。 

 

 19時50分に堀留川、22時35分に馬込川が氾濫警戒水位置を超えて、レベル3の警報で、高齢者等の避難指示の警報が出ました。その後雨も小やみになり、幸いにも、そのほかの河川の警戒警報は出ませんでした。

 

 9月23日に浜松フラワーパークへ行った続きです。

 

 浜松フラワーパークのテラス池では、まだ熱帯スイレンが咲き誇っていて鮮やかな彩りで咲き競っていましたので撮ってみました。

 

 

 熱帯スイレンの標識。