浜名湖ガーデンパークの南主園路の南側の浜の観察園ではタマスダレが咲き誇っていました。

 

                          9月21日(土)、晴れ:

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も熱帯夜で、今朝もその余韻の中ですが、今朝は涼しい西風が吹いていました。空高くに少し欠けた月が散策路を明るく照らしてくれていました。

 

 日本列島は日本海沿岸から関東に停滞している秋雨前線を伴った低気圧の影響で、東北から西日本にかけて日本海側を中心に雨模様です。気温も関東から西日本にかけては35度C前後で、今日も残暑が厳しいでしょう。熱中症には気を付けましょう。

 

 台風14号から変わった低気圧が日本海に接近してきて、明日は日本海側を中心に全国的に大雨になりそうです。気を付けましょう。

 

 9月4日に浜名湖ガーデンパークへ行った続きです。

 

 浜名湖ガーデンパークの南主園路の南側の浜名湖沿岸の浜辺の観察園ではタマスダレが一面に咲き乱れていましたので撮ってみました。

 

 タマスダレ(ゼフィランサス):ヒガンバナ科ゼフィランサス属

 

 原産地はジャマイカ、キューバ、メキシコです。日本では本州東北地方以南、四国、九州、沖縄に分布しています。

 春植え球根植物です。最も多く栽培されるカンジダ、大輪の桃色カリナタ、大輪の純白花ペタンクラタ、白花の矮性種メキシカン、鮮黄花のシトリナなどがあります。

 草丈は10~30cm、花径は3~4㎝、花期は6~10月です。名前のゼフィランサスは西半球に自生するため、ギリシャ語の「西風・花」に由来します。

 

 浜辺の観察園のタマスダレ。

 

 

 

 タマスダレの標識。