袋井市久能の可睡斎の門前町の門前通りの花壇が真夏の花盛りでした。

 

                           8月30日(金)、雨:

 

 今日も朝から雨模様です。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も激しい雨が降りましたが、今朝もその路面がびっしょりと濡れtげいました。まだ雨が降りそうな感じで傘を持って出かけました。小雨が断続的に小雨が降っていました。

 

 日本列島は台風10号が昨日、九州の鹿児島に上陸し北上し、現在、大分県の日田市付近にあり、東にゆっくり進んでいて、この影響で、関東から西日本にかけては激しく雨が降っています。また東北と北海道の間に横たわる秋雨前線の停滞により、こちらも雨模様です。台風10号は暴風域はなくなりましたが、大型で強い台風で、強風範囲が大きいので、台風が進むにつれて風雨が強まりそうです。気を付けましょう。気温も関東から西日本にかけては、30度C前後です。

 

 浜松市でも昨夜は激しい雷雨があり、大雨になって、19時25分に市街を流れる堀留川の氾濫危険水位が超えたとのことで、レベル3の避難指示が出ました。高齢者等は避難してくださいとスマホへ警報が出ていました。

 台風10号の進路によってはまだまだ大雨が降りそうで、心配しています。今後の台風情報には気を付けましょう。

 

 8月8日に袋井市の「ふくろい遠州三山風鈴まつり」で、袋井市久能の可睡斎へ行った続きです。

 

 可睡斎の門前通リの花壇が真夏の花盛りでしたので撮ってみました。