浜松フラワーパークのフラワー・フォレストの花壇、真夏の花々が青空に映えていました。

 

                          8月17日(土)、晴れ:

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も熱帯夜で、今朝もその余韻が残っていました。台風一過で今朝は少し涼しい西風が吹いていました。お盆も過ぎて、秋風も吹き始めた感じです。久しぶりに汗をかかずに歩けました。

 

 日本列島は、昨日、関東地方に接近した台風7号が東北の東の海上から離れつつありますが、まだその影響で、東北地方の太平洋側と、北陸地方で雨模様ですが、そのほかはおおむね晴れています。関東から西日本にかけては、今日も35度C以上の猛暑日のところが多く、40度Cに迫るところもありそうです。熱中症には気を付けましょう。

 

 昨日は台風7号が関東地方に接近して、静岡県の東部や伊豆半島から関東地方は大荒れの天気でしたが、遠州地方はほとんど台風の影響はなく、気温も35度C以上の猛暑日で、大変暑い一日でした。台風7号のおこぼれで、一雨ほしいところでしたが、雨は降りませんでした。このところの猛烈な暑さで、毎朝の庭木や花壇の水やりも苦労しています。

 

 8月5日に浜松フラワーパークへ行った続きです。

 

 浜松フラワーパークのローズガーデンの南斜面の下の方にある、今年の「浜名湖花博2024」に合わせて作られた花壇、日本の園芸研究家・ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんが作られた、「フラワー・フォレスト」の花壇が、真夏の花々が咲き誇り、真夏の青空によく映えていましたので撮ってみました。

 

 

 

 浜松フラワーパークの園内案内看板。

 

 吉谷桂子さんのフラワー・フォレストの花壇の説明看板。

 

 Flower  Forest 

 

 吉谷桂子:東京生まれの日本の園芸研究家・ガーデンデザイナー。

 

 日本の桜美の極み、枝垂れ桜を中心に、春に花咲く花木の集まる花の森。サクラと共存できる植物のコロニーをデザインしました。

 見ての通り、花壇は、それ自体も花のカタチをした、世界中でここだけの桜の庭です。花木、宿根草、一年草、球根ほか、多種の植物の組み合わせで、季節を彩る花の世界、今よりのずっと・・・・・

 枝垂れ桜が大きくなる10数年後を想定しながら、未来に夢を託す、花の世界を目指しました。

 

 フラワーフォレストの花壇群。