浜松市浜名区引佐町奥山の奥山高原の草原に彩り鮮やかなアジサイが咲き競っていました。

 

                          8月14日(水)、晴れ:

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も熱帯夜で、今朝もその余韻が残っている蒸し暑い残暑の朝を迎えました。今朝は、真夏の空気と少し秋らしくなった涼しい東風も時々吹いていて、秋が近づいてきている感じです。

 

 日本列島は東北の日本海側に台風5号から変わった低気圧の余韻と、東北の東の海上にある台風6号の影響で東北と北海道は雨模様です。そのほかはおおむね晴れていますが、大気が不安定で、午後には所々で雷雨になりそうです。気温も関東から西日本にかけては35度C以上の猛暑日のところが多く、残暑が厳しいでしょう。熱中症には気を付けましょう。特に大阪では39度Cにも達しそうです。

 

 今朝の中日新聞によると、静岡県は7月4日に今年初めて熱中症警戒アラートが発令されて以来、昨日(8月13日)までに、31回発令され、過去最多の発令になりました。今年は異常な年で、まだまだ猛暑が続きそうです。

 

 6月20日に浜松市浜名区引佐町奥山の奥山公園、奥山花街道、奥山高原へ行った続きです。

 

 奥山高原の草原でも高原のアジサイが彩り鮮やかに咲き競っていましたので撮ってみました。

 

 

 

 奥山高原のパンフレット。

 

 

 

 流水庭園のはハスの花も咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 高原の草原に咲き誇る色とりどりのアジサイ。