浜松市浜名区引佐町奥山の奥山高原でアジサイが彩り鮮やかに咲き誇っていました。

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も熱帯夜で寝苦しい一夜を過ごしましたが、今朝もその余韻の中で蒸し暑い残暑の朝を迎えました。今朝は少し涼しい西風が吹いていて、うら盆が近づいて、少しずつ秋が忍び込んでいるようです。

 

 日本列島は台風5号が東北の太平洋側に今朝上陸するようで東北と北海道は台風の影響で風雨が強まりそうです。台風の動きが遅いので、長時間、風雨が続きそうですから注意しましょう。そのほかはおおむね晴れていますが、今日も猛暑日のところが多いようですから厳しい残暑になりそうです。熱中症には気を付けましょう。

 

 昨日は、菩提寺の東光寺(浜松市中央区坪井町)で、お盆のうち施餓鬼があり、行ってきました。ついでにお墓参りをして、ご先祖の供養をしてきました。本来は、お盆には各家へ和尚さんが来て、お経をあげてくださるのですが、最近は、地区ごとに区分けして、本堂に集まり、うち施餓鬼のお盆のお経をあげれもらうことになっています。猛暑の中、和尚さんの省力化に貢献しています。

 

 6月20日に浜松市浜名区引佐町奥山の奥山公園、奥山花街道、奥山高原へ行った続きです。

 

 奥山高原の草原に咲き誇るササユリを前回はアップしましたが、今回は高原のアジサイをアップしてみたいと思います。

 

 

 

 奥山高原のパンフレット。

 

 

 

 カシワバアジサイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 草原のアジサイ。

 

 

 

 鉢植えのアジサイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 流水庭園へ・・・。