遠州森町の花の寺・香勝寺の境内の参道のハスが華麗に咲き競っていました。

 

                          7月26日(金)、晴れ:

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も熱帯夜で今朝もその余韻が残っていて、風がないので、歩いていて随分汗をかいてしまいました。空高くに半分近くまでかけた月が明るく照らしていました。

 

 日本列島は東北に横たわる梅雨前線の影響で東北地方は雨模様で、線状降水帯も発生して激しく降っているようです。気を付けましょう。そのほかはおおむね晴れていて、気温も35度C前後で、蒸し暑いでしょう。熱中症には気を付けましょう。大気が不安定で、午後からは雷雨がありそうです。注意しましょう。

 

 6月17日に久しぶりに天浜線の旅をして、遠州森町の花の寺・ききょう寺として知られている香勝寺へ行ってきました。

 

 香勝寺:静岡県周智郡森町草ケ谷968

 

 遠州森町の日本三大ききょう寺で、15種類45.000株・100万本の日本最大級のききょう園でよく知られています。

 

 ききょう寺の由来:

 

 昭和61年7月、白龍頭観音様は「境内に二万株以上のききょうを植えると、参拝の方々に心身に清らかな気が充満し、安らぎの世界に至ることができる」とお告げくださいました。平成4年6月より境内を散策できるように整備し、15種類4万5千株以上のききょうが植栽されています。

 

 花の寺・ききょう寺、香勝寺の境内の参道沿いにハスの花が咲き競っていましたので撮ってみました。

 

 

 

 JR東海道線浜松駅前の遠州鉄道新浜松駅で電車に乗り終点の駅西鹿島駅で降り、天浜線の西鹿島駅から天浜線の電車に乗り、森町病院前駅で降り、歩いて約25分のところにある香勝寺へ・・・。

 

 遠州鉄道西鹿島駅。

 

 天浜線西鹿島駅。

 

 

 

 この電車に乗り・・・。

 

 天浜線沿線案内看板。

 

 森町病院前駅に到着。

 

 

 

 

 

 香勝寺の由来説明看板。

 

 山門。

 

 

 

 

 

 香勝寺の本堂への参道。参道の両側にハスの花が咲き競っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ききょう庭園へ・・・。