昨日の朝の散歩で、散策路のカノコユリが咲き誇り梅雨明けに映えていました。

 

                      7月20日(土)、曇りのち晴れ:

 

 今日は朝からどんよりと曇っています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜も熱帯夜で、今朝もその余韻が残っていて、蒸し暑い真夏の朝を迎えました。南西の湿った風が吹いていましたが、あまり涼しさは感じませんでした。

 

 日本列島は日本海沿岸から東北北部にまたがる梅雨前線の影響で、南から湿った暖かい空気が流れ込み、日本海側は雨模様です。太平洋側はおおむね晴れていますが、湿った空気の影響で大気が不安定になり雷雨がありそうです。気温も35度C前後で、今日も蒸し暑いでしょう。熱中症には気を付けましょう。

 

 酷暑の夏場になって、新型コロナがまた流行しているようです。10週連続で増加傾向で、特に、新しい変異株「KP・3」が主流で、「第11波に入った」とのことです。新型コロナの傾向として、冬場の暖房期と夏場の冷房期にピークを迎えるようで、換気が不十分な時期と重なっているようです換気には十分気を付けましょう。またま、込み合っているところのマスク、手洗いにも今一度、感染対策も忘れずに・・・。

 

 昨日は日課の早朝散歩はしたのですが、梅雨明けで、曇っていましたが明るくなってAM8:30ごろからまた歩き始めました。散歩道の散策路でカノコユリが咲き誇っていましたので撮ってみました。

 

 

 

 梅雨が明けて田んぼの稲も随分成長していました。

 

 今年の梅雨は、梅雨入りが2週間ほど遅く、梅雨明けも早かったようで、晴れの日が続いていて、空梅雨の感じで、気温も高く稲もよく成長しているようです。今年も豊作のようです。

 

 

 

 

 

 稲穂も出てきていました。

 

 散策路のカノコユリが咲き誇っていて、梅雨晴れによく映えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハマユウも咲き始めていました。