袋井市久能の可睡ゆりの園のオレンジゆりゾーンのユリが彩り鮮やかに咲き誇っていました。

 

                       7月13日(土)、曇りのち雨:

 

 今日は朝早くは雲が多いながら晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝は少し涼しい風が吹いていて、昨日までのサウナのような蒸し暑い空気は感じませんでした。久しぶり汗もかかずに気持ちよく歩けました。

 

 日本列島は梅雨前線が太平洋側の南岸まで下がり、前線に近い東海から西日本にかけては曇りがちで西日本から夕方にかけて順次雨模様です。日本海側と東日本と北日本は晴れています。気温も東北南部から西日本にかけては30度C前後ですが、梅雨前線が南岸まで下がったので北側の空気と変わったようで、蒸し暑さは和らぐようです。梅雨明けが近づいている感じです。

 

 6月11日に袋井市久能の可睡ゆりの園へ行った続きです。

 

 可睡ゆりの園は、約10万平方メートルの変化に富んだ広大な敷地に色とりどりのユリ、約150品種、約200万本のユリが植栽されていて、圧巻の風景が楽しめます。中央の池を中心に反時計回りに色とりどりのユリやアジサイを愛でながら散策して撮ってきました。

 

 今回は、オレンジゆりゾーンのオレンジ色のユリが彩り鮮やかに咲き競っていましたので撮ってみました。

 

 オレンジ色のユリの向こうに遠州三山の一つの可睡斎が望めます。

 

 可睡ゆりの園の園内案内看板。上の方にオレンジ(橙)ゆりゾーンの案内があります。一番上は五色ゆりの帯ゾーンです。ここも圧巻の風景が楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オレンジゆりゾーンの向こうは五色ゆり帯ゾーンです。