掛川市街の掛川城下の逆川の両堤の桜並木の下の百合が色とりどりに咲き競っていました。

 

                           7月4日(水)、晴れ:

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜は熱帯夜で、空調をつけっぱなしで寝ましたが、今朝もその余韻で、真夏のような暑苦しい朝を迎えました。北東の空には糸のように細くなった月が遠慮がちに輝いていました。

 

 日本列島は日本海沿岸から東北に停滞する梅雨前線の影響で、日本海側は午前中雨模様ですが、梅雨前線は弱まって、太平洋の高気圧に覆われておおむね晴れています。気温も33度C前後で、猛暑日のところが多いようです。昨日も全国の観測地点44ケ所で猛暑日が観測され今年一番の暑さになりましたが今日もその暑さを更新しそうです。熱中症には気を付けましょう。日中は各地で雷雨もありそうです。

 

 6月8日に掛川市街の掛川城の南側に流れる逆川両堤に掛川桜が約2kmにわたり約300本が植栽されていて、早春には早咲きの桜の掛川桜が咲き誇りますが、その根元に色とりどりの百合が植栽されていて、この日はほぼ満開に咲き競っていましたので撮ってみました。

 

 JR東海道線掛川駅から徒歩約5分のところにある掛川城の南側の逆川の両堤に掛川桜が植栽されていて、その根元にユリも植栽されていて、この日はちょうど満開で見ごろでした。

 

 掛川市街の逆川堤の百合。

 

 

 

 JR東海道線掛川駅前の掛川市街案内看板。北側に掛川城と逆川があります。

 

 JR東海道線掛川駅から逆川まで徒歩で約5分歩きながらアジサイも咲いていたので撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 緑橋と掛川城と太鼓楼。

 

 緑橋から川上を望む。

 

 坂川堤の百合。

 

 

 

 緑橋から川下を望む。向こうの橋は松尾橋。

 

 

 

 

 

 掛川市街案内看板。

 

 

 

 掛川桜の案内看板。