6月26日の朝の散歩で散策路の可美公園でネムノキの花が咲き誇っていました。

 

                       6月30日(日)、曇りのち雨:

 

 今日は朝からどんよりと曇っています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝は曇っていて雨が降りそうな感じでしたので折り畳み傘を持って出かけましたが、結局雨は降りませんでした。風もなく穏やかですが湿った空気に包まれて梅雨らしい朝を迎えました。

 

 日本列島は日本海へ梅雨前線を伴った低気圧が東へ進んできて、南から湿った暖かい空気が流れ込み、近畿から西日本は朝から、東海、北陸は昼前から、関東から東北は午後から北海道は夕方から雨模様になりそうです。気温も全国的に30度C前後で蒸し暑いでしょう。熱中症には気を付けましょう。

 

 6月26日の朝の散歩で、散策路の可美公園内でネムノキの花が咲き誇っていたので撮ってみました。

 

 ネムノキ:マメ科ネムノキ属

 

 イラン、アフガニスタン、中国南部、朝鮮半島、日本に分布しています。日本では、本州、四国、九州、南西諸島に分布しています。

 山地や川岸などに生えています。夜になると小葉が閉じて垂れ下がる就眠運動を行うことで知られています。名前の由来のネムノキは、「眠る木」を意味し、夜になると、葉が重なり合わさって閉じて眠るように見えることに由来しています。

 

 散策路の可美公園のネムノキの花。

 

 

 可美公園の園内案内看板。