昨日の朝の散歩で散策路にアガパンサスが咲き乱れていて、梅雨の晴れ間によく映えていました。

 

                    6月26日(水)、晴れたり曇ったり:

 

 今日は朝から雲が多いながら晴れています。風もなく穏やかな梅雨の晴れ間の朝を迎えました。

 

 日本列島は日本海にある高気圧に覆われて、東海から北日本にかけては晴れていますが、近畿から西日本にかけては前線が西から接近してきて曇りがちで、特に九州から四国にかけては雨模様です。気温も東北から西日本にかけては30度C前後で湿度も高く蒸し暑いでしょう。北海道は寒気が流れ込み20度C前後になり小寒いでしょう。

 

 昨日は貴重な梅雨の晴れ間で、日課の早朝散歩はしたのですが、日が昇ってからAM9:00ごろからまた歩き始めました。散策路にアガパンサスが咲き乱れていて、梅雨晴れによく映えていましたので撮ってみました。

 

 アガパンサス:ユリ科アガパンサス属

 

 原産地は南アフリカです。

 南アフリカ原産の多年草です。花は紫色系の濃淡があり、直立した茎先に多数集まって房状につきます。栽培は容易で、花形が美しいことから、花壇や庭植えに多用されています。

 草丈は40~80㎝、花径は10~20㎝、花期は6~8月です。

 

 名前の由来はギリシャ語の「愛らしい花」に由来しています。

 

 散策路のアガパンサス。