掛川市原里の加茂荘花鳥園の花菖蒲園では色とりどりのハナショウブが咲き競っていました。

 

                      6月25日(火)、晴れ時々曇り:

 

 今日は朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜は熱帯夜の感じで、今朝もその余韻が残っていて、蒸し暑い梅雨の朝を迎えました。南の空高くに少し欠けた月が散策路を明るく照らしてくれていました。

 

 日本列島は北海道は晴れていますが、全国的に曇りがちで、所々で雨模様です。気温も東北から西日本にかけては30度C前後で、湿度が高く蒸し暑いようです。熱中症には気を付けましょう。

 

 昨日は梅雨の晴れ間で気温も高くなり。真夏日のところが多く猛暑日になったところもありました。静岡市も35.5度Cで猛暑日になり、今年の最高気温を記録しました。

 

 6月5日に天浜線の旅をして、掛川市原里の加茂荘花鳥園へ行った続きです。

 

 加茂荘花鳥園の花菖蒲園では、1.500品種100万本のハナショウブが植栽されていて、色とりどりのハナショウブが咲き競っていましたので撮ってみました。

 

 

 加茂荘花鳥園の園内案内パンフレット。