掛川市原里の加茂荘花鳥園の早咲きのハナショウブ彩り鮮やかに咲き競っていました。                    

 

                           6月23日(日)、雨:

 

 今日は朝から雨模様です。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨夜から降り出した雨は今朝もまだ降り続いています。小雨が降っていて大きめの傘を差し、長靴を履いて歩きました。湿っぽい感じの梅雨らしい朝を迎えました。

 

 日本列島は梅雨前線を伴った低気圧が日本海にあり前線が本州に停滞していて、東北南部から西日本にかけては雨模様で東北北部と北海道は曇りがちです。東北北部と北海道は25度C前後、東北南部から近畿は27度C前後、西日本は30度C前後です。湿度が高く熱中症には気を付けましょう。

 

 6月5日に久しぶりに天浜線の旅をして、掛川市原里の加茂荘花鳥園へハナショウブとアジサイを見に行ってきました。

 

 JR東海道線高塚駅から電車に乗り、掛川駅で下車、JR東海道線掛川駅と併設されている天浜線始発駅の掛川駅から電車に乗り、原田駅で下車、ここから歩いて約30分のところにある掛川市原里110にある加茂荘花鳥園へ行ってきました、

 

 加茂荘花鳥園の園内には、約600品種、50万本のハナショウブが植栽されていて、早生、中咲き、遅咲きと咲く品種があり、次々と6月中旬まで咲き誇ります。紫、白、薄紫、黄色など色とりどりのハナショウブが初夏の青空に彩り鮮やかに映えていました。

 

 加茂荘花鳥園のハナショウブ。

 

 

 天浜線掛川駅(始発駅)。

 

 天浜線沿線看板。7番目の駅が原田駅です。

 

 原田駅に到着。

 

 

 

 

 

 原田周辺の案内看板。左下の方に加茂荘花鳥園があります。

 

 

 

 

 

 加茂荘花鳥園が見えてきました。

 

 加茂荘花鳥園の案内看板。

 

 加茂荘花鳥園の正面入り口。

 

 

 

 加茂荘花鳥園の園内案ないパンフレット。

 

 加茂荘花鳥園の花菖蒲園。

 

 色とりどりのハナショウブが咲き競っています。