浜名湖ガーデンパークは花博のために新設された百華園のローズガーデンのバラの花が彩り華やかに咲き競っていました。

 

                     6月22日(土)、晴れのち曇り:

 

 今日は朝から雲が多いながら晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝は少し涼しい穏やかな梅雨の朝を迎えました。南西の空には珍しく満月が散策路を明るく照らしてくれていました。

 

 日本列島は高気圧に覆われて晴れていますが、天気は下り坂で、梅雨前線を伴った低気圧が日本海へ接近してきて西日本から雨模様です。九州は朝から、四国と中国地方は昼頃から、近畿や東海は夕方から夜には雨模様になりそうです。雷を伴って激しく降るところもありそうです。気を付けましょう。明日は全国的に大雨になりそうです。

 

 昨日は近畿、東海、関東甲信地方が梅雨入りしたと発表がありました。やっと梅雨入りに入りました。平年より2週間ぐらい遅い梅雨入りのようです。今日は梅雨の晴れ間で、貴重な日になりそうです。

 

 5月18日に「浜名湖花博2024」が開催されている浜名湖ガーデンパークへ行った続きです。

 

 浜名湖ガーデンパークの百華園では、今回の浜名湖花博のために新設されたローズガーデンのバラの花々が、ほぼ満開で彩り鮮やかに咲き競っていましたので撮ってみました。

 

 百華園のローズガーデンは、「新感性ローズガーデンXR」と銘打って、いろいろなバラ園が新設されて、新しいバラの花の観賞が楽しめます。これらのバラ園の一部をアップしていきたいと思います。

 

 

 花みごろ情報ポスター。

 

 

 

 バラの花の案内看板。

 

 ローズガーデンの各バラ園の案内看板。

 

 

 

 百華園のローズガーデンの案内パンフレット。

 

 つつじ。

 

 ローズガーデン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ユリも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東西水路を行くガーデンクルーズ。