湖西市新居町の新居文化公園のばら園で色とりどりのバラが彩り鮮やかに咲き誇っていました。

 

                      6月15日(土)、晴れのち曇り:

 

 今日も朝から雲が多いながら晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをAM3:00ごろから歩き始めました。今朝も風がなく穏やかな夏の朝を迎えました。今朝も気温が高く湿っぽい空気が漂っていました。

 

 日本列島は北日本の東の海上にある高気圧に緩やかに覆われて、おおむね晴れていますが、南の海上に停滞していた梅雨前線が北上する影響で、九州南部は雨模様で、四国から関東にかけても太平洋側は夕方にかけて順次雨模様になりそうです。気温も30度C以上のところが多く、今日も真夏日になりそうです。

 

 5月11日に湖西市新居町へ行った続きです。

 

 JR東海道線新居町駅から歩いて約10分ほどのところにある、新居文化公園のばら園へ行ってきましたが、途中の街中の珍しいブラシノキの並木を見てから、目的地の新居文化公園のばら園へ行ってきました。

 

 新居文化公園のばら園:

 

 湖西市新居町の新居文化公園の南東部にばら園があります。住民有志が毎年丹精込めて育ててきた70種220本のバラが早咲きから順次咲いています。

 旧新居町で多くの公園整備を手掛けた磐田市出身の造園家、中根金作さんが町制90周年事業として40年ほど前に完成させた公園の一つです。現在は、地元住民たちが2016年に「新居文化公園バラの会」を発足し、ばら園を管理してきました。今年もきれいに咲き誇っています。

 

 新居文化公園のバラ。

 

 

 新居町の案内看板。真ん中に新居文化公園があります。

 

 新居文化公園の道案内看板。

 

 新居文化公園のの石碑。

 

 新居文化公園のばら園。色とりどりのバラが咲き誇っています。