湖西市新居町の街中のブラシの木の並木が満開で花盛りでした。

 

                          6月14日(金)、晴れ:

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は朝寝をしたのでAM3:30ごろから歩き始めました。今朝も風がなく穏やかな夏の朝を迎えましたが、湿度が高く歩いていてびっしょりと汗をかいてしまいました。最近は夜明けも早くなってきて帰り道では東の空が茜色に染まり始めていました。

 

 日本列島は高気圧に覆われておおむねよく晴れています。気温も30度C前後で真夏日のところが多いようです。京都は35度C以上になり猛暑日になりそうです。熱中症には気を付けましょう。

 

 昨日も雲が多いながら晴れていましたが、お出かけ日和でしたので、朝早くに浜松フラワーパークへ行ってきました。浜松フラワーパークは「浜名湖花博2024」が開催されていますが、6月16日(日)が最終日で、その前に行ってきました。週末は天気が悪そうでしたので早めに見ておきたかったからです。

 

 これらの模様は別途アップしていきたいと思います。

 

 5月11日に湖西市新居町の新居文化公園のばら園へバラの花を見に行きましたが、JR東海道線新居町駅から歩いて10分くらいのところに新居文化公園がありますが、その途中の街の街路樹が珍しくブラシの木の並木で、ちょうど満開で花盛りでしたので撮ってみました。

 

 ブラシノキ:フトモモ科ブラシノキ属

 

 原産地はオーストラリア東部です。

 赤色の小花が外側に向かって直立し、ブラシのような筒状の花房をつくる特徴的な形をしています。花房の大きいマキバブラシノキ、白い花を咲かせるシロバナブラシノキ、しだれ性のスプレンデンスなどがあります。

 草丈(茎長)は2~3m、花径は10cm(花房)、花期は4~6月です。

 名前の由来は花房の形をブラシに見立てて付けられました。

 

 街中のブラシノキ並木。

 

 

 

 

 JR東海道線新居町駅。

 

 新居町の案内看板。

 

 

 

 新居町の街中のブラシノキ並木。