昨日の朝の散歩で、散策路に南国の桜のジャカランダの青紫の花が咲き誇っていました。

 

                      6月13日(木)、曇りのち晴れ:

 

 今日は朝からどんよりと曇っています。今朝も風がなく夏らしい穏やかな朝を迎えました。湿度が高く少し霧がかかったような感じで、景色もぼやけています。

 

 日本列島は梅雨前線を伴った低気圧が南岸に停滞していて、太平洋側は雲が出やすいようですがおおむね晴れています。北海道の北部に前線を伴った低気圧があり一部で雨模様です。沖縄は梅雨前線が停滞していて激しく雨が降るようです。気温も30度C前後で真夏日のところも多いようです。湿度も高く厳しい暑さになりそうです。大気が不安定ですから午後からは所々雷雨がありそうです。気を付けましょう。

 

 昨日は日課の早朝散歩はしなかったので、日が昇ってからAM9:00ごろから歩き始めました。昨日はよく晴れていて夏日の厳しい太陽が照り付けていました。散歩道の散策路には南国の桜と言われているジャカランダの花が咲き誇っていましたので撮ってみました。

 

 ジャカランダ:ノウゼンカズラ科キリモドキ属

 

 中南米原産の低木または高木です。世界三大花木(ホウオウボク・カエンボク・ジャカランダ)の一つです。和名は紫雲木と呼ばれています。

 

 散策路のジャカランダ。