浜松市中央区大塚町の飯田公園のサツキが咲き誇っていました。

 

                                5月23日(木)、曇り:

 

 今日は朝からどんよりと曇っています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝は曇っていましたが風もなく穏やかな初夏の朝を迎えました。散策路の田植えが終わった田んぼからは、雨が降るのを求めてあちこちで鳴いていて、騒がしく響いていました。

 

 日本列島は沖縄地方にあった梅雨前線が北上し、東海から西日本は曇りがちで、特に太平洋側は九州から四国、近畿地方は雨模様です。北海道の北部は低気圧の影響で、雨が降っています。その他の日本海側と関東から北日本にかけてはおおむね晴れています。

 

 昨日もよく晴れていてお出かけ日和でしたので、浜松市中央区大塚町の浜松市緑化推進センター(みどり~な)へ行ってきました。浜松市緑化推進センターの南側の飯田公園の運動場のサツキが満開で見ごろでしたので撮ってみましたのでアップいたします。

 

 飯田公園のサツキ。

 

 満開のサツキ。

 

 飯田公園の看板。