袋井市久能の可睡斎のぼたん苑ではボタンとつつじが咲き競って華やかでした。

 

                          5月15日(水)、晴れ:

 

 今日は朝からよく晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝も風がなく穏やかな初夏の朝を迎えました。田植えが終わった田んぼのあちこちでカエルの合唱が響き割ったって早朝の空気をせわしくしていました。

 

 日本列島は前線が東の海上に停滞していて全国的に晴れていますが、太平洋側は前線の影響で薄雲が広がり四国ではにわか雨のところもありそうです。気温も25度C前後ですが乾燥しているので初夏の陽気で過ごしやすいでしょう。

 

 4月15日に袋井市久能の可睡斎の可睡斎ぼたんまつりへ行った続きです。

 

 可睡斎のぼたん苑は境内の山手に約1万平方メートルにわたって広がっていますが、ぼたん苑は下の敷地と山手の敷地三段ぐらいに分かれています。山手にはつつじがたくさん植栽されていてつつじとボタンとの競演が楽しめて華やかに咲き競っていましたので撮ってみました。