袋井市久能の可睡斎のぼたん苑の色とりどりの大輪のボタンが華麗に咲き競っています。

 

                      5月14日(火)、曇りのち晴れ:

 

 今日は朝から雲が多いながら晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝は風もなく穏やかな初夏の朝を迎えました。気温も昨日よりも低いですが乾燥していてさわやかな感じです。

 

 日本列島は昨日雨を降らせた前線は東の海上に離れて高気圧に覆われておおむねよく晴れています。前線に近い東海から関東にかけては朝のうち雲が多いですが昼間は晴れてきます。関東から北日本にかけては22度C前後、東海から西日本にかけては25度C前後で、空気が乾燥しているのでカラッとした初夏の気候になりそうです。

 

 4月15日に袋井市久能の可睡斎の可睡斎ぼたんまつりへ行った続きです。

 

 可睡斎のぼたん苑は境内に約1万平方メートルの広大な敷地に約100品種1.500株が植栽されていて早咲きから遅咲きと咲き誇っています。この日は早咲きの色とりどりの大輪のボタンが桜やつつじなどと競合しながら華麗に咲き競っていました。