袋井市久能の遠州三山の一つの可睡斎のぼたんまつりでボタンが彩り鮮やかに咲き誇っていました。

 

                          5月13日(月)、雨:

 

 今日は朝から雨模様です。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝早くには激しい風雨で外での日課の早朝散歩はやめて、家の中で歩きました。外では激しい風の音がしていました。

 

 日本列島は南岸の前線と日本海の前線に挟まれて北海道から九州にかけて雨が降っています。特に東海から関東にかけては激しい雨が降っています。西日本からは天気は回復してくるようです。気温は関東から西日本にかけて20度C前後で少し寒く感じそうです。体調管理には気を付けましょう。

 

 4月15日に袋井市久能の可睡斎へ可睡斎ぼたんまつりへ行ってきました。

 

 可睡斎の境内のぼたん苑は、約1万平方メートルの広大な敷地に「黄冠」や「八千代椿」など約100品種1.500株のぼたんが植栽されていて、早咲きから遅咲きの品種があり、この時は、早咲きのボタンが咲き誇っていました。

 

 今回は、まず、ぼたん苑の入り口にある鉢植えのボタンがきれいに咲き誇っていましたので撮ってきましたのでアップいたします。

 

 

 袋井市街の案内看板。JR東海道線袋井駅前から秋葉バスに乗り約20分の乗車で可睡斎前バス停で降り、徒歩約5分で着きます。

 

 可睡斎の総門。

 

 可睡斎の境内案内看板。ぼたん苑は左下側の木の影部分にあります。

 

 山門。ぼたん苑は左側の道へ・・・。

 

 

 

 ぼたん苑入口。

 

 ぼたん苑入口の鉢植えのボタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きます。