第71回浜松市姫様道中の姫様道中の一行が都田川の桜堤を華やかに往復していました。

 

                          4月26日(金)、晴れ:

 

 今日も朝からよく晴れています。今朝も風がなく穏やかな朝を迎えました。今朝早くには空高くに十六夜の月が明るく照らしていました。久しぶりに月を見た感じです。

 

 日本列島は雨を降らせた前線は本州の南の海洋に離れて、高気圧に覆われて全国的に晴れています。気温も高く、関東から西日本にかけては27度C前後で夏日のところが多いようです。暑さに慣れていないので、体調管理には気を付けましょう。天気は西日本から下り坂で九州から四国にかけて雨模様になるところもありそうです。

 

 昨日も天気が良くお出かけ日和でしたので、朝早くに、磐田市池田の「熊野(ゆあ)の長藤まつり」へ行ってきました。行興寺「熊野御前」ゆかりの長藤や、樹齢800年の国や県の天然記念物指定の長藤などが見ごろを迎えていていました。また時間があったので、磐田市見付の岩田つつじ公園へ行ってきました。

 

 これらの模様は別途写真の整理がつき次第アップしていきたいと思います。

 

 3月30日に浜松市浜名区細江町気賀の「第71回浜松市姫様道中」を見に行った続きです。

 

 姫様道中一行が気賀関所を出発して天浜線の気賀駅を通り、都田川の桜堤の桜のトンネル往復して、また気賀駅から気賀関所へ帰ってきます。

 

 早速、都田川の桜堤へ歩いて行って、姫様道中一行が到着するのを待っていました。

 

 都田川の桜堤のサクラのトンネルは、今年は桜の開花が遅れていて、まだ蕾状態でした。その中で数本は少し咲いていましたので撮ってみました。

 

 

 

 第71回浜松市姫様道中のパンフレット。

 

 姫様道中一行の順路の説明。都田川の桜堤を往復します。

 

 都田川桜堤の説明看板。およそ1kmにわたり約300本のソメイヨシノが咲き誇ります。サクラのトンネルは桜の名所になっています。

 

 今年は桜堤のサクラのトンネルがほとんど蕾状態でした。

 

 中にはちらほら咲いているのも・・・。

 

 

 

 

 

 都田川の河川敷ではグルメの屋台も・・・。コロナ過前はここがお祭り広場でした。

 

 姫様道中一行が桜堤へ到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お姫様はかごに乗って到着です。

 

 これから桜堤を往復します。向こうで休憩をとっていて、20分ぐらい待っていました・・・。

 

 姫様道中一行が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 姫様道中のお姫様の撮影が・・・。何回も撮り直しをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、姫様道中一行の行進が始まりました。