浜松市中央区大山町の東大山地区の花川沿いの河津桜ともう一つの菜の花畑の菜の花の競演も鮮やかです。

 

                                          3月1日(金)、雨のち晴れ:

 

 昨夜は激しく雨が降りましたが今朝早くには小雨になっていました。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。小雨が降っていましたので、長靴を履いて大きめの傘をさして歩き始めました。東風も吹いていましたが寒さはあまり感じませんでした。

 

 日本列島は前線を伴った南岸低気圧は東北の東の海上に移動して、西高東低の冬型の気圧配置に変わり、北から寒気も流れ込み日本海側は雨または雪模様で、夕方ごろからは雪模様になりそうです。太平洋側は晴れてきますが、気温も関東から西日本にかけては、15度C前後で昨日よりは高くなりますが、夕方からは寒くなりそうです。

 

 2月20日に浜松市中央区大山町の東大山地区の「東大山河津桜まつり」が開催されていて、その続きです。

 

 浜松市中央区大山町を流れる花川沿いに両堤約1㎞に渡り、約400本の河津桜が植栽されていて、東大山地区ではこの河津桜が咲く時期に合わせて、「東大山河津桜まつり」が開催されています。この日は河津桜がほぼ満開で見頃で、多くの観光客が花川沿いの道を散策しながら桜を鑑賞していました。

 

 花川沿いの休耕田で菜の花も栽培されていて、菜の花と河津桜の競演が楽しめます。菜の花畑は2ヶ所あり、もう1ヶ所の菜の花畑も菜の花が満開で、黄色い菜の花とピンク色の河津桜の花との競演が楽しめました。

 

 

 

 東大山河津桜まつりの看板。花川両堤役㎞に渡り、約400本の河津桜と2ヶ所の菜の花畑の案内もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しだれ梅も咲いていました。