浜松フラーワーパークの梅園は梅の花が咲き競い梅の香が薫る梅園を散策してきました。

 

                                        2月18日(日)、曇り時々晴れ:

 

 今日は朝から雲が多いながら晴れています。今朝も風がなく気温も高めで穏やかな早春の朝を迎えました。

 

 日本列島は東北の東の海上にある高気圧に覆われておおむね良く晴れていますが、南から湿った空気が流れ込む、東海地方は雲が出やすく雨模様のところもありそうです。天気は下り坂で本州の南海上に前線が停滞して、明日からしばらくは雨模様が続きそうです。菜種露でしょうか・・・。

 

 昨日も雲が多い晴れ間でしたが、朝早くに浜松市中央区呉松町の舘山寺大草山の「大草山昇竜しだれ梅園」へ行ってきました。

 

 舘山寺大草山昇竜しだれ梅園には約350本の昇竜しだれ梅とクリスマスローズが咲き乱れていて、しだれ梅の花のトンネルも楽しめます。昨日は土曜日で、AM9:00の開園と同時に大勢の来園者が訪問していて、梅の香が漂う園内を楽しく散策していました。

 

 今年は暖冬の影響で昇竜しだれ梅も開花が早く例年より1週間から10日ほど早く1月下旬から咲き始めて、この日はほぼ満開で見頃でした。

 

 これらの模様は別途アップしていきたいと思います。

 

 2月8日に浜松フラワーパークへ行った続きです。

 

 フラワーパークの梅園には、約110品種300本の花梅が植栽されていて、白梅、紅梅やピンク色の梅の花が咲き誇っています。

 

 梅の花は早咲木の梅が1月下旬から咲き始めて順次咲き誇り2月下旬頃まで楽しめます。

 

 この日もほとんどの梅が咲き誇っていて、梅の香りが漂っている梅園を楽しく散策できました。

 

 

 今日の見どころ案内看板。梅園見ごろの案内があります。