湖西市大知波の小川の辺の大知波桜も満開でした。

 

                                             2月10日(土)、晴れ:

 

 今日も朝から良く晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。今朝も風がなく穏やかな早春の朝を迎えました。今朝もずいぶん冷え込みました。風がないので放射冷却の影響でしょうか・・・。

 

 日本列島は大陸の高気圧に緩やかに覆われておおむね晴れていますが、日本海にある低気圧が通過する北陸から北日本の日本海側は雨または雪模様です。

 

 2月6日に天浜線の旅をして、湖西市大知波の大神山八幡宮の境内の早咲きの桜として知られている「大知波桜」を見に行ってきました。前回それをアップいたしましたが、その帰り道で、大知波の小川の辺の大知波桜も満開でしたので撮ってみました。

 

 大知波桜:

 

 寒緋桜とヤマザクラの自然交配種で、1966年に原木が大神山八幡宮の境内に植えられました。国内で最も早く桜のひとつで、、住民団体「大知波桜を守る会」が株分けして増やしています。帰り道の小川の辺にも大知波桜が植栽されていて、満開で見頃でしたので撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰り道、白梅も咲いていました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 湖西市はミカン産地で、あちこちのミカン畑で実っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天浜線の知波田駅に着きました。知波田駅は無人駅で、駅舎には「知波田駅歯科」が営業されています。

 

 知波田駅の看板。

 

 知波田駅。

 

 天浜線知波田発AM11:54の電車に乗り新所原駅へ・・・。