袋井市の遠州三山の一つ油山寺へ行った帰り道で菊花が咲き乱れていました。

 

                                       1月22日(月)、曇り時々晴れ:

 

 今日は朝から雲が多いながら晴れています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨日の雨がやんで今朝は風もなく穏やかな冬の朝を迎えました。大寒に入っていますがなぜか比較的暖かい冬の感じです。西の空高くに雲間から明るい月も顔をのぞかせていました。

 

 日本列島は昨日雨を降らせた前線を伴った南岸低気圧が東の海上に去り、西高東低の冬型の気圧配置に変わり日本海側は雨または雪模様で、太平洋側はおおむね晴れてきています。東北の太平洋側はまだ雨模様が残りそうです。気温もこの時期としては高めで、関東から西日本にかけては15度C前後で3月並みの気候になりそうです。しかし、冬型が強まり寒気も流れ込むため明日は日本海側中心に大雪になりそうです。気を付けましょう。

 

 昨年の12月13日に袋井市の遠州三山の一つの油山寺へ袋井市久能の秋葉バス停・可睡斎前からハイキングコースを歩いていき、油山寺の紅葉を見てから、その帰り道で、菊花が咲き乱れていましたので撮ってみました。

 

 

 

 油山寺の門前通りの花々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハイキングコースの途中の菊花の花壇。