袋井市の遠州三山の一つの油山寺の境内の紅葉が特に彩りが鮮やかでした。

 

                                         1月21日(日)、雨のち晴れ:

 

 今日は昨夜の雨が上がったようで朝からどんよりと曇っています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。雨は上がっていたのですが折りたたみ傘を持って出かけましたが雨は降りませんでした。東風が吹いていましたがあまり寒さは感じませんでした。昨日は大寒で暦の上では寒さが厳しくなる時期ですが、今年はあまり寒くはないようです。早朝散歩のあと、AM5:00ごろからまた雨が降り出してきました。

 

 日本列島は南岸低気圧が前線を伴って東の海上に進んできて全国的に雨または雪模様です。天気は西日本から回復して、関東から近畿にかけては午後には晴れてくるようです。気温も関東から西日本にかけては16度C前後のところで、この時期としては暖かいでしょう。。

 

 昨年の12月13日に袋井市の遠州三山の一つの油山寺へ行った続きです。

 

 油山寺の境内の紅葉も彩りが特に鮮やかでしたので撮ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 拝礼門。

 

 拝礼門の説明看板。

 

 拝礼門から山門の方の参道の紅葉を望む。

 

 本堂。

 

 

 

 

 

 拝礼門と紅葉。