袋井市の遠州三山の一つの油山寺の参道の紅葉が鮮やかです。

 

                                        1月19日(金)、曇りのち晴れ:

 

 今日は朝からどんよりと曇っています。今朝の日課の早朝散歩は早起きをしたのでAM3:00ごろから歩き始めました。昨日から降り出した雨は朝方まで降っていたようで、路面がびっしょりと濡れていて水たまりもできていました。雨が降ったせいか今朝はこの時期としては暖かい冬の朝を迎えました。

 

 日本列島は雨を降らせた前線が南岸まで下がってきていて、東海から西日本にかけては雨が降っていますが、近畿から東海の太平洋の沿岸部の雨は朝の内までで、北海道から近畿地方まではおおむね晴れています。気温も関東から西日本にかけては15度C前後で3月並みの気候で暖かいでしょう。

 

 昨年の12月初旬に袋井市の遠州三山(法多山尊永寺・可睡斎・油山寺)の紅葉めぐりをした続きです。

 

 ①12月9日・・・・法多山尊永寺

 ②12月10日・・・可睡斎

 ③12月13日・・・油山寺

 

 前回まで、法多山尊永寺と可睡斎の紅葉についてはすでにアップいたしましたが、今回は12月13日に最後の油山寺に行ってきましたのでアップいたします。

 

 JR東海道線高塚駅から電車に乗り袋井駅で降りて、袋井駅前の秋葉バスのバス停でバスに乗り、約10分ぐらいのところの可睡斎前のバス停で下り、ここから歩いて約1時間のところまでハイキングコースを歩いて行ってきました。

 

 油山寺の紅葉はもう最盛期は過ぎていましたが、それでも鮮やかな彩りの紅葉が残っていましたので撮ってきました。

 

 

 

 秋葉バス停可睡斎前から油山寺までのハイキングコースの案内看板。途中の要所に案内看板があり楽に歩いていけました。

 

 袋井市の遠州三山(法多山尊永寺・可睡斎・油山寺)の紅葉めぐりのパンフレット。

 

 

 

 油山寺。

 

 油山寺の境内案内看板。

 

 

 

 

 

 油山寺の山門の案内看板。

 

 

 

 

 

 

 

 山門前の紅葉。

 

 

 

 

 

 山門から拝礼門までの参道の紅葉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山門を振り返って・・・。山門と参道の紅葉。

 

 拝礼門と紅葉。