浜松市北区引佐町井伊谷の龍潭寺の紅葉も綺麗です。

 

                                          12月23日(月)、晴れ:

 

 昨日から降り出した雨は、今朝には止んでいて、今日は朝から晴れています。

 

 日本列島は、次第に高気圧に覆われて西から晴れてきています。東北と北海道は雨か雪模様のところが多いようです。遠州地方は、雨上がりで湿度が高いせいか暖かい感じがしています。

 

 12月8日に、浜松市北区引佐町奥山の方広寺と、奥山公園の奥山花街道の紅葉を見てから、ついでに同じ引佐町の龍潭寺へも行ってきました。

 

 龍潭寺は、一昨年のNHKの大河ドラマ「女城主直虎」の菩提寺です。

 

 龍潭寺には、小堀遠州作の庭園があります。江戸時代初期に造られた池泉鑑賞式庭園です。

 小堀遠州は、滋賀・長浜の出身で「遠州流」の茶道を興し、二条城二の丸庭園の作庭をした当代一の文化人です。また、駿府城の作事奉行を勤め、同じ作事奉行を勤めた二十五代直孝とは親しく、その依頼により龍潭寺の庭園が造られたと言われています。四季折々の変化に富み、多くの来観者が訪れます。昭和11年に国の名勝記念物に指定された東海の名園です。

 

 龍潭寺の境内案内看板。

 

 山門へ。

 

 龍潭寺の説明看板。

 

 山門と紅葉。

 

 

 

 

 

 県指定文化財の庫裡。

 

 

 

 

 

 鐘楼と紅葉。

 

 

 

 

 

 

 

 県指定文化財開山堂と紅葉。

 

 

 

 本堂。

 

 本堂裏の小堀遠州作の池泉鑑賞式庭園。

 

 石組とサツキ、ドウダンツツジ、モミジなどが巧みに配置されています。

 

 

 

 ドウダンツツジとモミジの紅葉が見頃です。