絢爛豪華、桜並木をゆく姫様道中です。
4月5日(水)、晴れ:
今日も朝から晴れていますが、日射しもありますが花曇りのようです。気温もぐんぐん上がり、20度C近くになるのではないでしょうか。
4月2日に浜松市北区細江町の「第65回浜松市姫様道中」を見てきましたが、その続きです。
4月1日から始まっていましたが、この日は雨天のために雨天時プログラムでしたが、4月2日は天候も回復して予定通りに姫様道中が行われました。しかし、今年はNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」の「大河ドラマ館」が開かれていて、そちらの方が優先されていて、市街へ繰り出す姫様道中は中止され、浜松市北区役所から出発して都田堤の桜並木を往復するだけになりました。そのため、大勢の人がここに集中して、写真撮影はむつかしかったですが、雰囲気だけはアップできると思います。
都田川堤の桜並木の桜は、今年は特に桜の開花が遅れていて、まだ蕾状態で、残念ながら桜並木のトンネルをゆく姫様道中とはいきませんでした。昨年は、す電位桜は満開状態でしたので、昨年の様子もアップしてみました。
第65回姫様道中のポスター。

姫様道中経路図・イベントスケジュールの看板。

姫様道中の行列図。

姫様道中の衣装紹介。

都田川堤の桜の開花状況。

ちらほら咲きかけていますが・・・。


昨年の都田川堤の桜並木をゆく姫様道中。桜は満開です。(2016.4.3撮影)

同じく昨年の風景です。

今年の都田川堤の桜並木をゆく姫様道中です。
都田川堤の桜並木をゆく姫様道中です。露払侍、毛槍奴などが先頭です。


腰元(姫様手伝い)。

上臈(お側つき)と大傘持奴。


駕籠持奴。

姫様。


腰元。

長持奴。

おんな城主直虎と警固の武士。


