寒狭川広見ヤナで落ち鮎をつかみ取りを面白そうにやっていました。

 矢継ぎ早にやってきた台風の影響で、不順な天候が続いていましたが、また台風が襲来するとのことで、台風が来る前にと、天候が回復した時を選んで、9月10日に愛知県新城市の寒狭川にある寒狭川広見ヤナへアユ料理を食べに行きました。

 寒狭川広見ヤナ:愛知県新城市只持

 寒狭川に仕掛けられた涼を呼ぶヤナの上では、落ちてくる鮎を手づかみし、また自然の流れを利用した生け簀の中では鮎のつかみ取りをして、家族で楽しめます。また、自分たちで捕まえたアユは、ここで焼いてもらい食べることもでき、またバーベキューなどをして楽しむこともできます。


 広見ヤナの看板。鮎料理も楽しめます。
イメージ 1

 寒狭川広見ヤナのアユのつかみ取りなどの受付と鮎料理のレストランです。
イメージ 2

 寒狭川の本流。
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

 ヤナ場。
イメージ 6


イメージ 7

 小さな滝もあります。
イメージ 8

 ヤナ場で落ち鮎をつかみ取りして楽しんでいる家族たちです。たくさんの家族たちが順番待ちで楽しんでいました。

 鮎はこの上の方からパイプの中を伝って鮎が放流されます。
イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


 川遊びをして楽しんでいる家族たちも・・・。
イメージ 16

 生け簀で鮎のつかみ取りをしている家族たちも・・・。
イメージ 17

 駐車場もいっぱいになっていました。
イメージ 22